今日のハンバーグはいまいち

昨日は日曜日で本当はお休みだったんですが、朝のうちに用事があったので実家へ行きました。

その分、今日は休日でクマ旦那さんもいるし、お昼ご飯を父親一人で食べておいてもらい、夕飯のために行くようにして帰りました。

昨夜の晩ご飯にハンバーグを作り、薄く焼いたハンバーグやハム、玉子、ツナと一緒にサンドイッチを作ったものも今日のお昼ご飯に。

ただ、そのハンバーグ用のミンチがね、あんまりいいミンチではなかったようです。

作ってる途中から、

「なんか、いまいちなミンチだなあ」

とは思ってたんです。

まず色が白っぽい。
「合い挽き」だけど豚肉が多いのか、脂身が多いのか。
練ってても白っぽい。

最近は、ハンバーグを作る時にはコストコの80パーセント以上赤身の牛肉で作っていたので、ますます白っぽい気がする。

昨夜食べて父親が、

「昨日のハンバーグはやっぱりあんまりおいしくなかった」

とのことでした。

そやろな~

そしてうちも今日のお昼に焼いて食べたんですが、

「焼いたばっかりのはまだ食べられないことないね、そこそこおいしいよ」

と、クマ旦那さんが言ってくれるぐらいではありました。

さらに、サンドイッチは余分に作っておいたのですが、量が多いからと今日持って帰って夕飯に食べたら、今度はクマ旦那さんが、

「これはおいしくない・・・」

と(笑)

冷めてるしね、まず。

焼き立てにケチャップとかかけて食べたら、まだなんとか食べられました。
でも冷めたら元のミンチのおいしくなさが前面に出た感じだったなあ。

一般的なスーパーで売ってるミンチって、やっぱりこういうのが多いですね。
高級なミンチ?ならそうでもないんでしょうが、やっぱり端っことか脂身とかが多いからなのかなあ。
焼いてもいっぱい油が出て縮んでしまうし。

フードプロセッサーで自分で買った肉をミンチにすることもあるんですが、やっぱりめんどくさい。
なので、コストコで買って小分けにして冷凍して使うことが多いです。
今度行ったらまた買っておいて、ハンバーグも作り直そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)