咳止めはどうして眠くなるのでしょうか・・・

昨日、病院に行ったついでに風邪薬をもらいました。

「総合感冒薬」と「咳止め」の2つです。
このうち「咳止め」に、いつものように「眠くなる成分が入ってます」と。

これ、本当に眠くなりますよね。

「体調が悪いと眠くなるかも知れませんから運転はやめてください」

と薬局で言われましたが、運転なんてとてもやろうという気になれないぐらい眠いです。

特に飲み始めの2回目あたりからが私はきついです。
1回目は、まだ薬の濃度が低いからかのか、昨日も全然なんともなかったです。
それが、夜に2回目を飲んだ後から、そりゃもう「抗えない眠気」が襲ってきました。

今朝は3回目、そして遅いお昼を食べてさっき4回目を飲みましたが眠い・・・

この「眠くなる」成分が効くのか、それとも眠くて寝て、そのおかげで良くなってるのか正直分かりません(笑)

最近は「眠くなりにくい」というのも出てるみたいですが、なんとか眠くならない咳止め、そしてアレルギーの薬を発明してもらいたいものだ、と、これから来る花粉の季節も思い浮かべながら、段々と眠くなってます・・・