皆既月食は見えましたか?

今夜は満月で、しかも皆既月食です。
楽しみにしていたんですが、全国的にお天気が悪いとのことで、見えないところも多いようです。

夕方、6時から7時にかけての間は、きれいに見えてました、満月。
このままいってくれたらなあ、とは思ってたんですが、ちょうど月食の頃には曇っているとの予報。

9時から「相棒」を見て、終わって10時過ぎに、

「あ、そういえば月食どうなったかな」

と、マンションの玄関から出て廊下から見える範囲をきょろきょろ。

何も見えなかったので、部屋に戻り、反対側にあるベランダから見える範囲をきょろきょろ。
やっぱり何も見えませんでした。

マンションの部屋の位置から、なかなか天文ショーは見えにくいんですよね。
エントランスまで出ても多分そう変わらない。

お天気で見えないのか、それとも位置的に見えないだけなのか。

「明石天文科学館」の生中継を見てみたら、どうやら見えてはいる、のかな?

確認したくて、外に出て、四方八方が見渡せる十字路まで行ってみたけど、だめですね、お月様もお星様も全然見えない。
天文科学館では大きい望遠鏡で見ているのでかろうじて見えているようです。

残念だけど、お天気は仕方ない、自然のことです。

次は7月にまた月食があるようですから、その時を楽しみにしておきましょうか。

<追記>

日記を書いた後、もう一度外に出たら少し晴れたのか、うっすら見えました!
よかった~♪