クマの婿入り(笑)

昨日からあっちこっちで大雪のために被害が出ているようです。
しかも今日は噴火まで・・・
なるべく、できるだけ、これ以上のことがないようにと祈るばかりです。

そんな中、当地も雨が降り、結構寒くはなっています。

今朝、燃えるゴミの日で出しに行った時も、前日に雨が降ったような気配がありました。
あっちこっち濡れてて、まだ乾いてない、でも雨は降ってない、そんな感じです。

出勤しようとするクマ旦那さんが、

「今日は雨どうかなあ」

というので、

「さっきは何も降ってなかったよ、確か天気予報も晴れマークばっかりだったはず」

と、言ったものの、予報は変わることもあるのでまたネットで天気予報を調べてみました。

「やっぱり全部おひさまマーク、でも言い訳みたいに通り雨とかはあるって書いてある」

と、言いました。

玄関でクマ旦那さんを送り、その時に廊下から外を見たら雨は降ってないみたい。

部屋に入り、用事の続きを始めたら、

「ぴぽぴぽぴぽぴぽー」

と、エントランスから呼び出す音が。

出たら、ついさっき部屋から出たばかりのクマ旦那さんが、

「雨、すごい雨降ってきた!」

急いでロックを解除し、傘の準備をしたんですが、

「ええっ、ついさっき降ってなかったのに!」

本当にびっくりするぐらい。

途中まで持って行って傘を渡し、もう一度見送りました。

実は、クマ旦那さん、結構「雨グマ」だったりします。
それまで降ってなかったのに、出た途端降るとか、ずっと晴れ続きだったのに遠出する時に限って雨が降るとかね(笑)

その後、私も買い物して実家にも行きましたが、空は晴れてるのにパラパラと雨が降ってきました。

こういうお天気を「狐の嫁入り」と言いますが、うちの場合は「クマの婿入り」な気がします(笑)