ニッケ飴

今日から実家の店も始まりました。

実家へ行き、銀行へ行くことになってたんですが、その時に近くのホームセンターでのおつかいも頼まれました。

目的のものをカゴに入れ、レジへ向かおうとした時、写真のものが目に飛び込んできた!

「ニッケ飴」

「ニッケ」って「ニッキ」のこと?「シナモン」のこと?
それも気になったけど、見た目がね、なんか素敵(笑)

私は普段、風邪ひいたりとかでもない限り、ほとんど飴やガムを食べません。
あまり口にずっと味が残ってるのが好きじゃないんですよね。
飲み物も甘いものとかあまり飲まないし、水やお茶が好きです。

ですが、こういう和風な夏かいい感じの飴は好きです。
いや、普通の飴も嫌いではないんですよ?
ただ、「関西のおばちゃんの飴ちゃん」みたいにずっとバッグに入ってることはないです(笑)

買って帰って父親に、

「おつかいのお駄賃に買ってくださいね~」

と(笑)

そして食べてみたら、ほのかに「シナモン」の風味がある。

でも袋の後ろ、原材料のところには「水飴」「砂糖」と色付けの食紅みたいなのしか書いてない。

「ニッキの風味あるのにねえ」

不思議です。

持って帰ってクマ旦那さんにも勧めたら、

「八ツ橋のあじがする」

うん、確かにそれが一番近いかも。

ころころ舐めてたら「エヘン虫」が姿を消してくれました。
あしたもころころ舐めよう。