小さな春がやってきた

今日のお昼過ぎでしたか、実家にいたら妹から電話があり、いい報告を聞けました。

それは、姪っ子の高校合格の報告でした。

先日、私学の滑り止めには受かったと聞いてはいたんですが、今日は本命の合格発表で気にしてたんです。
それを通った!と。
はーよかったな~

うちには子供がいませんし、自分が高校受験なんぞしたのはずっとずっと前、クマ旦那さんもずっと前な上に県も違うので何がどうなってるのかさっぱり分かりません。
特に兵庫県は「兵庫方式」という独特な方法をとっていたので、当時でも他の県とはまた全然違ってたのでその頃から何がなんだか、な私です。

今は受験の学区はあるにはあるけど、公立の一部が兵庫県全部で受けられる推薦とかなんとかがあるのだそうです。
その公立の推薦で希望校に受かったとのことでした。

う~ん、やっぱりまだよく分かりません(笑)

ただ、普通科ではなく、姪っ子が行きたいと言っていた学部なのだそうで、それが一番うれしいなと思いました。

クマ旦那さんも私も、学校なんかどこ行っても本人が行きたいところが一番いい、というタイプです。
自分の時ですらそうだったんですから、姪っ子が第一志望、と言うだけでもう本当にうれしくて(笑)

ただ、学区外の高校なので、通うのに結構時間がかかるそうです。
今までは中学もすぐそばだったし、いきなり電車で遠くまで通う、それも3年間、そこがちょっと心配ではあります。

なんにしても、我が家も小さい春のおすそ分けをいただけました。
おめでとう、そして3年間がんばって!

「小さな春がやってきた」への4件のフィードバック

  1. おめでとうございます。
    よかったですね~
    高校入試制度はよくかわりますので
    もう何十年も前のうちらの頃とは
    全く違いますよね。
    でも本人が行きたいところへ行くのが一番。

    うちも同じく子どもなしで全くうといです、
    来年姪っ子が高校受験です。

    1. ありがとうございます、本当にほっとしました♪

      自分が受験した頃と同じ気持ちでいたら、色々と変わってるんですよねえ、本当に。
      少し前、と言ってももう何年も前ですが、友人の甥っ子姪っ子が受験して、その時にも「そんなに変わってるのか」と聞いてたんですが、そこからまたさらに変わってるようです。
      ひょっとしたら、来年ツモリアさんの姪っ子さんが受験する時にも、今とはまた何か違ってるかも知れませんねえ。

  2. はじめまして、姪御さん入学おめでとうございます。
    そうか、まだ寒いですけれど、合格の報は春を感じますね。
    私も子供がいないので学校とは無縁なのですが、
    姪っ子、甥っ子は格別に可愛いと感じます。
    これからの学校生活をワクワクしますね♪

    1. くきさん、初めまして、コメントありがとうございます♪

      そうなんです、また寒くなってる中、なんだかほっと一つ息がつけたような、心が柔軟したような、そんな感じでした(笑)

      甥っ子姪っ子、小さい時はそれこそもう、本当にめっちゃくちゃかわいかったんですが、甥っ子なんかもおっさんで、姪っ子はお嬢さん、なんだかちょっとさびしくはあります(笑)

      本当に、どんな3年が待ってるんでしょうねえ。
      こちらまでワクワクドキドキしてしまいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)