一息で食べるのはもったいないので(笑)

今日は節分、我が家でももちろん巻き寿司を作りました。

20160203g

具は「玉子」「穴子」「キュウリ」「三つ葉」「かまぼこ」「かんぴょう」「しいたけ」「高野豆腐」の8つです。
毎年ほぼこのメンバーですね。

もちろん「恵方を向いて丸かぶり」もするんですが、そうすると急いで食べることになるのでちょっともったいない。
なので一応最初はかぶりついておいて、途中で切るようにしてます。

20160203b

これは私が食べた太巻きなんですが、よく見るとかまぼこが2本入ってます。
作ってる途中でかまぼこが1本足りなくなり、どこに入ってるんだろうと思ったら、たまたま私が取ったのに入ってました(笑)

クマ旦那さんは昨年までは最後まで1本食べ切ってたんですが、今年は「味わって食べてほしい」と言ったら途中で切ることになりました。
願掛けと味、どっちを取るかですね(笑)

そういや1/2か1/3本に切ってそれを食べ切る、ということをしたこともあるんですが、今年はすっかり忘れてました。
まあ毎年色々すればいいか(笑)

お寿司を食べた後は豆まきです。
我が家は生の大豆を買ってきて、それを毎年父親に炒ってもらいます。

20160203f

売ってる節分用の豆は柔らかいんですが、これはカリカリとした歯ごたえ、普通の大豆ですね。

年の数だけ食べるのは大変な年齢になってきましたが、まだまだ大丈夫、ちゃんと年の数プラス2(数え歳に1つ足す)だけ食べられました。
きちんと食べ切れるうちは若いと思っておきます(笑)