酔っぱらいチーズフォンデュ(笑)

今日は久しぶりにチーズフォンデュをしました。

もっとも、フォンデュ鍋もないし、チーズもピザ用チーズで作ったので簡単チーズフォンデュです。

「パンだけでは健康的ではないから野菜もいっぱい用意しよう」

というわけで、写真のようになりました。

20160220d

フランスパン、ブロッコリー、ニンジン、オクラ、ジャガイモ、シイタケ、ソーセージ、それから写真には写ってませんがミニトマトも。

小麦粉をからませたチーズを溶かし、ワインの代わりに日本酒を入れてみました。

「牛乳も入れてみたら」

と、父親が言ったので親戚だしと牛乳も追加。

簡単フォンデュですがそれなりに、いや、結構おいしかったんじゃないかな。

思ったほど食べられなかったんですが、食べ終わって片付けてたら、

「あれ、やばい、ちょっと酔っ払った?」

てな感じになってしまった(笑)

私はお酒が飲めません。
昔は飲めてたんですよ。
それが、ある日突然飲めなくなりました。
それまでは家族の中では一番飲める(父親は体質に合わない、母は少しだけ飲める、妹も体質に合わない)と思ってたんですが、全くだめになってしまった。

それ以来、飲むこともなくなったんですが、今では酒粕で作った甘酒でも後でちょっとぽわっとするぐらいに(笑)

その甘酒を飲んだ後みたいな感じ、少しぽわっとして心臓が少しドキドキ、な感じ。

「あ、これはすぐに運転できない、ちょっと休んでから帰る」

と、後片付けが終わった後、父親が店を閉めるぐらいの時間まで座って休憩してたらましになりました。

まさか、あれぐらいの日本酒、しかも煮切ったと思ってたのにあれで酔うなんて・・・
今度からはお酒なしでフォンデュします(笑)