あべかわ餅

お正月の鏡餅がまだ残ってます(笑)

カビが生えてきたのでビンに水と一緒に入れて冷蔵庫に入れてます。
これでカビは取れたし大丈夫、食べられます。

父親があべかわ餅が好きなので、今日はあべかわにしてみました。

お鉢に水とお餅を入れてレンジで柔らかくなるまで加熱。
とろ~んと柔らかくなったお餅に、きなこ(砂糖と塩で味を調整)をかけてさあ召し上がれ。

20160201b

きなこをかけて父親の前に出したら、

「きなこの前にちょっと醤油をつけたらおいしい」

って、ええっ!

そう言えば、子供の頃、お正月過ぎにはそうやってお弁当に持って行ったかおやつにしたかだか聞いたことがあります。
でも今までそんなことしてって言ったことないのに(笑)

今日はもうそうしてしまったのでまた今度ね、と出しておきました。

帰ってクマ旦那さんにも出し、お醤油のことを言ったら、

「合わないような気がする」

って言ってたけど、どうなんでしょう?

次は一度お醤油つけてからきなこもやってみるつもりです。