お昼寝は気持ちいいけどしんどいのです

今日はお休みで一日部屋から出ずに終わりそうです。

朝のうちは家事やったり片付けやったりしてたんですが、お昼ご飯を食べた後、ちょっとお昼寝したらすっかり熟睡。
起きたら気持ちいいのか悪いのか(笑)

「人間の体調って起きた時が本当の状態」という言葉を聞いたことがあります。
例えばかなりしんどい時でも、人間って起きて動いてたらなんとなく自分が元気な気がしてしまうけど、一度寝てその状態がリセットされたら、起きた時に本当の体調になってて、しんどい時はしんどいように感じるのだとか。

本当なのかどうだか分かりませんが、確かに「しんどいな~」と思いながら起きても、いやいやでも体を動かしてたら動けるような気がしてしまったりしますよね。
それで調子に乗ってたらダウンしたりするわけです(笑)

今日は2時間ほど寝てしまい、起きたらクマ旦那さんがすっきりした?と聞いてくれたんですが、う~ん微妙(笑)

お昼寝って15分ぐらい机にうつぶせとかでうとうとするぐらいが一度いいと言われてます。
なんとなく分かります。
一度すっかり寝てしまったら、また一日を最初からやり直す感じですもんね。

もしも、ちょっとしんどいなと思って動いてる時だったら、またそのしんどいなを一からやり直す、エンジンかけ直すのもまたしんどい。

やっぱり寝るなら夜、早めにぐっすり眠るのがいいんでしょうねえ。
このところ少し早めに寝てはいたんですが、なぜか夜中に2回ぐらい目が覚めてたので、その分疲れがとれてないのかも知れません。

と、年取ったから早く目が覚めるんじゃないですからね!(笑)