つゆだく丼は増えるのです

昨日、テレビを見てたら親子丼がおいしそうだったので今日の夜は親子丼に決めました(笑)

我が家の丼はつゆだくです。
どうしてかと言うと、父親が好きだから、です。
昔からずっとそういう感じ。
普通よりちょっと薄めのお出汁がたっぷりかかってて、外で食べるのとはちょっと違うかも。

正直、私はこれも嫌いじゃないけど、丼鍋でさっとタマネギと鶏肉を煮て、卵でとじてさっとご飯にかけたのも好きです。
なので実家じゃなくマンションで丼を作る時にはつゆだくじゃないことも。

今日は実家で父親と親子で親子丼を食べたのでもちろんつゆだく。
それともう一つ、私が作る時には絶対にグリンピースがはずせないのです。
私が好きだから(笑)

お鍋でしっかり煮込んだタマネギと鶏肉、グリンピース、その上に斜め切りにした青ネギを乗せ、卵を2回に分けて流し込みます。
最初のがちょっと固めに固まって、残り半分は半熟がおいしい。
たくわんもあれば添えてどうぞ。

写真がそのつゆだく。
しっかりおつゆが見えてます。

20160209a

おいしいんですが、つゆだくの場合、一つだけ困ったことがあります。
それは、増えるんです(笑)

「丼は早く食べないと減らなくなる」

と、盛りつけて渡したら父親は急いで食べてます(笑)

私も今日、お仏壇に小さく作った親子丼を置いてたのを引き上げてきたら、

「うわー増えてるー!」

と、困りました(笑)

そしてクマ旦那さんはしっかりお代わりもして、おいしいおいしいと食べてましたが、お腹の中で増えてないかしら?(笑)