月曜日はありあわせで

日曜日は基本的に実家には行かないようにしてるので、父親のご飯を作って置いて帰ってきます。

そして月曜日、足りないことがないように、大体余分に作って置いてくるもので、なんだか色々残ってたりします。

なので月曜日はその残ったのにプラスして片付けるようにしています。
今回は「イカとコンニャクの煮物」「白菜とうすあげの煮物」「牛の佃煮」「えのきのお吸い物」を置いて帰りました。
他に朝のパンに合わせてキュウリ、レタス、ハム、ツナとかも。

なので今日はもう買い物には行かず、その残り物にちょっとプラス。
白菜と冷凍庫に豚肉があったので「白菜スープ」を作り、「だし巻き」といただきもの「鰻の湯葉巻き」を切って写真のようになりました。

20160208a

ご飯作りが簡単だったので、机でうとうとうたた寝もできてゆっくりした月曜日でした(笑)