小さな春がやってきた

今日のお昼過ぎでしたか、実家にいたら妹から電話があり、いい報告を聞けました。

それは、姪っ子の高校合格の報告でした。

先日、私学の滑り止めには受かったと聞いてはいたんですが、今日は本命の合格発表で気にしてたんです。
それを通った!と。
はーよかったな~

うちには子供がいませんし、自分が高校受験なんぞしたのはずっとずっと前、クマ旦那さんもずっと前な上に県も違うので何がどうなってるのかさっぱり分かりません。
特に兵庫県は「兵庫方式」という独特な方法をとっていたので、当時でも他の県とはまた全然違ってたのでその頃から何がなんだか、な私です。

今は受験の学区はあるにはあるけど、公立の一部が兵庫県全部で受けられる推薦とかなんとかがあるのだそうです。
その公立の推薦で希望校に受かったとのことでした。

う~ん、やっぱりまだよく分かりません(笑)

ただ、普通科ではなく、姪っ子が行きたいと言っていた学部なのだそうで、それが一番うれしいなと思いました。

クマ旦那さんも私も、学校なんかどこ行っても本人が行きたいところが一番いい、というタイプです。
自分の時ですらそうだったんですから、姪っ子が第一志望、と言うだけでもう本当にうれしくて(笑)

ただ、学区外の高校なので、通うのに結構時間がかかるそうです。
今までは中学もすぐそばだったし、いきなり電車で遠くまで通う、それも3年間、そこがちょっと心配ではあります。

なんにしても、我が家も小さい春のおすそ分けをいただけました。
おめでとう、そして3年間がんばって!