肉巻き3種類

今夜のご飯に「肉巻き」を作りました。

「肉巻き」とは、野菜を肉で巻いて焼いたそのものずばり(笑)

父親がニンジンとアスパラガスを巻いたのが好きなのでアスパラガスを見たんですが、あまりきれいじゃないししっかりもしてないのがお高い・・・
なので第二候補のいんげんとニンジンを巻くことにしました。

うちのクマ旦那さんももちろん「肉巻き」を好きなんですが、こちらはエリンギとか巻いたのが好き。
そして肉も、父親は牛肉が好きなのにクマ旦那さんはどちらかと言うと豚肉が好き。
好み違い過ぎ(笑)

それでも、まあそんなに手間がかからないので両方作りました。

いんげんとニンジンは牛肉で巻いたのと豚肉で巻いたのを作り、エリンギは豚肉で巻きました。
写真の→は牛肉、真ん中の斜めのがエリンギ、そして←が豚肉で巻いたもの。
うーん、切ればよかった、なんか見た目がいまいち(笑)

20160210a

フライパンで軽く塩をして焼いたら、仕上げに濃口醤油をぐるっと回しかけてからませたら完成です。
野菜でボリュームも出て満足感もある一品ですね。
冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。