ナポリタン?イタリアン?

今夜は久しぶりに「スパゲティナポリタン」を作りました。

牛肉の残りとベーコン、タマネギ、ピーマン、ニンジングリンピースを塩コショウ、ケチャップで炒め、そこに茹でたてのスパゲティを投入、盛りつけたら上にスクランブルエッグを乗せてパルメザンチーズを振って完成。

20160202a

残ったスパゲティを全部茹でたのでちょっと大盛り、しかも乗せる時にお皿にすれたのでちょっとケチャップついてます(笑)

この料理、今は「ナポリタン」って言われてますが、昔は「イタリアン」と呼ばれていたように思います。
気がついたら「ナポリタン」になってて、うちでも今では「ナポリタン」ですが、子供の頃は「イタリアン」と聞いたらこれが浮かびました。

ナポリタン?イタリアン?気になったので調べてみたら、昔は関西エリアで「イタリアン」と呼ばれていたとの説もありました。

まあ呼び方はどっちでもよろしいが、このケチャップで炒めたスパゲティ、日本生まれのスパゲティはとてもおいしいと思います(笑)