負けた気がするゴーヤチャンプルー

私は3年前まで毎年ゴーヤで緑のカーテンを作ってました。
何年ぐらいになるかなあ、5年以上はやってましたね。

一昨年、秋からマンションの大規模修繕が始まるということで、ゴーヤを作るのをやめました。
思えば、すでにその春あたりから少し体調がおかしかったんですね。
そうしたら5月の末から一ヶ月近く入院することになり、退院してからも何ヶ月もまともに動けませんでした。

虫が知らせたのかなあ、作ろうと思えば作れたのにやめたのは。
9月にはベランダの物を全部撤去してしまわなくてはいけなかったので、入院するより前にほぼ全部片付けてしまっててものすごくほっとしたものです。

翌年もまだもう1年様子を見ようと思ったら、やっぱりまた5月に入院(笑)
その流れで今年ももう1年作らずにいました。

別に作らないなら作らないでそれは構わないんですが、そうなると夏に、

「なんだかゴーヤを買うのは負けた気分」

になってしまって自分では買えなくなりました(笑)

お客さんやご近所の方におすそ分けをいただいたり、親類が自分で作っているのをくれた時にはチャンプルーやサラダを作りはするんですが、自分が作ったのではないと言うことで、

「なんとなく負けた気分・・・」

と言っては家族に笑われてます(笑)

今日もおばさんにいただいたゴーヤでゴーヤチャンプルー、ええ、ちょっとだけ負けた味です(笑)

20150817a
Cpicon ひよこさんちのゴーヤチャンプルー by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)