「ナスの揚げびたし」と「南蛮漬け」

ほんの一昨日、「お酢の料理を重ねて作ってしまった」と書いたばっかりなのに、今回は揚げ物だぶりです(笑)

まあ今回はわざとだったりします。
だって、油使うなら一気に使った方が後が楽だし(笑)

作ったのは「ナスの揚げびたし」と「小あじの南蛮漬け」です。

20150820a 20150820b

最初に決まったのは「小あじの南蛮漬け」でした。

何か魚がないかなと魚売り場を見ていたら見つけたんですよ、小あじ。
即決定。
なぜかと言うと、少し前にテレビで見て食べたいなあと思っていたからです(笑)

実は、一昨年に20日以上の入院をしたんですが、その時にも病院でテレビで見て食べたいなあと思ったことがありました。
そうしたら、ちょうどその日にクマ旦那さんがスーパーのお惣菜で買って食べてて、私に食い物の恨みを買ったことがありました(笑)

それでテレビで見て「食べたいなあ」と言ったら、

「食べ物の恨みは怖いからなあ」

と、その時のことを言われたっけ(笑)

それでどうせ油を使うなら、と、最初は焼きナスにでもしようかと思ってたナスを揚げびたしに路線変更し、ついでにししとうとオクラも買って一緒に揚げて漬けておきました。

今日、早速食べて満足したんですが、こういう「漬けるメニュー」のいいところは、明日以降になるともっとお酢がしみてまたおいしくなるところですね。
特にアジは骨までガリガリいけるようになりますし。
今日は二度揚げしたのに漬ける時間が少し短かったので、少し骨が残りました。
明日が楽しみです♪

Cpicon ひよこさんちのアジの南蛮漬け by ひよこ奥さん