コストコの豚バラ肉塊をハーブソルトで

先日コストコに行ったところ、アメリカ産豚バラ肉の塊が89円になってました。

うちはちょこちょこと焼き豚を作るんですが、最近は特売の時でも豚バラ肉の塊が結構高いんです。
これは買って作らないと!と思って買いました、3キロ近いのを(笑)

20150806a

買ったものの、それから色々あって手をつけられず、やっと賞味期限ぎりぎりの今日になって解体作業に入りました。

まず、4等分し、そのうち3つ分を焼き豚用のタレに漬けておきます。
週末に来客予定なので、その時に使う用です。
焼くのは明日の午後か明後日の朝になるかなあ。

タレなんですが、この春に「いかなごの釘煮」を作った時に切ってあった煮汁、あれを使います。
ない時はしょうゆ、ハチミツなんかを色々混ぜて作るんですが、今回は煮汁にハチミツとニンニクパウダーを入れて漬けてあります。
ちょっとニンニクがいい感じなんですよね。

これは置いておいて、残りは分厚く切り今夜のおかずです。
焼肉用の肉も最近高いんですよねえ。
なので思いっきり分厚く切りました(笑)

今日はS&Bの「マジックソルト」でシンプルに焼いて食べます。

20150806b

炒めた「ロメインレタス」に焼いた豚肉を添えてボリュームたっぷり、はい召し上がれ♪

20150806c

塊肉、処理するのがちょっと面倒だけど自分の好みに使えるのがとってもいいです。
今回みたいにバラでもいいし、ロースでも、そう言えばスペアリブも塊で買ったなあ。
またコストコ行ったら塊買おうっと♪