おむかえ団子

今日からお盆、あの世から懐かしい人達が帰ってきます。

うちのお寺さんは檀家さんが多いせいか、毎年お盆までにはもうすでにお盆のお参りをが済んでしまってます。
うちの地域は毎年2日、早すぎますよね?(笑)

その時に一応一通りお盆のお供えだとかお膳だとか色々行事をやってるのですが、本番の今日も一応一通りやります。
いいことは何回やってもいいですよね?

なぜだか今年はいつもお花を買う産直スーパーでお花が売り切れ。
いつもだったらもう昨日のうちにお花を活けてしまってるんですが、なかったので今朝もう一度行ったらまたほとんど売り切れてる!
お店の人の話によると、今年は暑くてお花の数が少ないからじゃないかな、とのことだったんですが、こんなのは初めてで本当のところはよく分からないようでした。
う~ん、まいったなあ。

それでも、なんとか色々集めてお花も飾って、迎え火も炊いておかえりなさいを言えました。

実家でご飯を食べ、おむかえ団子を食べて今日の行事は完了です。

20150813b

この3日、ゆっくりしていってね。