夏に冬の名のつく食べ物

今日は用事があって少し早く帰らないといけなくて、昨日のうちからご飯を考えて買い物してました。

産直スーパーでふと目にとまった冬瓜、そういやこの夏は一度も食べてなかった。
冬瓜と鶏ミンチを炊きましょう。

鶏ミンチにしょうが汁、酒、醤油を混ぜて練り、沸かしただし汁に落として固まったら切った冬瓜を入れていき、とろっとするまで煮詰めたら完成。

20150829d

白かった冬瓜がとろんと透き通ってとってもおいしい♪

「冬瓜」という名前から冬が旬なのかと思いがちですが、冬まで日持ちするところから冬の瓜、冬瓜と呼ばれるようになったそうで、夏が旬です。
体を冷やす効能もあるところから、夏にいい食材ですね。

そう言いつつ、今年は夏が終わりそうな今日まで料理してませんでした、はい(笑)

Cpicon 鶏団子と冬瓜の煮物 by ひよこ奥さん