チキンライス

お盆休みも今日で終わりです。

昨日、一昨日と妹一家が来てて、少しは休ませてもらえたものの、今日からもう通常運行(笑)

正直、2、3日ゆっくりできたらかなり回復するのにな、と思いますが、お盆休み明けの明日は早速病院だし、他にも色々やることがあります。

ここ数日、実家の植木をほとんど見ることができなかったんですが、今日久しぶりに見てみたら、また猫が・・・

通り道になってるらしく、植木がない土の部分にやられるんですよ。
そのたびに上に空の植木鉢を置いたり、何かをまいたりして対策してきてたんですが、数日の間にまたやられてる・・・

はあ、明日はまたなんとかしないと。
今日は見て土に埋めてするだけで精一杯でした。

猫は好きなんですが、ああいうのはちょっとね。
飼い猫が野良猫かも分かりませんが、猫は犬と違ってあっちこっち自由に動きますから、なかなか対策がしにくいんです。

そんなお休み最終日、夜はチキンライスを炊きました。
2日ほどあちらの台所を自分で触っていないので、何がどうなってるか分からず、これだったらなんとかなるだろう、とのことからです。
明日のお昼も私は病院なので父親に一人で食べてもらえるものにしないといけませんしね。

みじん切りにしたタマネギと小さめに切った鶏肉に塩コショウして炒め、そこに洗って水切りしたお米を入れ、水、ケチャップ、ブイヨンキューブと私の好みでグリンピースを入れて炊きます。
「はじめちょろちょろなかぱっぱ」と言いますが、まあ適当でもなんとかなります(笑)

芯がなくなったかなと思ったら火を止めて蒸らしたら完成。
盛りつけて上に今日はゆで玉子。

20150816c

手抜きですが、なんとか格好がつきました(笑)