あれっ?

今朝、マンションの自室から出て、

「あれっ?」

と、思いました。

一瞬、何がどうだか分からなかったんですが、なんだか違和感・・・

うちのマンションだけじゃなく、よそももちろんそうだと思いますが、共同部分の天井に感覚を開けて電気がついており、それが暗くなると点灯するようになってます。

自動で点いたり消えたりするもので、手で引っ張って点ける必要はないんですが、何のためかやっぱり引っ張れるようにチェーンみたいなのがついてる。

そのチェーンが、風もないのに、他のはまっすぐ垂れてるのに、なぜかうちの部屋の前にあるのだけ、写真のように斜めになってるんです。

20150808c

ちょうど目の端にそれが入って、

「あれっ、なんで一つだけ形が違うの?」

みたいに、脳が何か違和感を感じたようです(笑)

不思議に思いながら少し近寄って背伸びして見て分かりました。

「あ、クモが糸で引っ張ってる」

そう、このチェーンのその先から、柱の方にまでキラッと光るクモの糸発見(笑)

小さいことですが、よく気づいたなあ、私。

強い風が吹いたり、お掃除の方(今日と明日はお休み)が掃除したりしたらまっすぐに戻るんでしょうが、いつまでこうなってるかちょっと楽しみです(笑)