一番好きなお菓子はくず餅

クマ旦那さんは、

「甘ければ甘いほどおいしい」

との名言を残すぐらいの甘党です。

私ももちろん甘い物は好きなんですが、控えめの甘さが好きだとかチョコは苦いのが好きだとか言うので、クマ旦那さんに言わせれば、

「あなたは甘党ではない!」

らしい(笑)

それでもやっぱり甘い物は好きです。
本当はもうちょっと控えないとだめなんですが、やっぱりおやつを食べてしまうぐらいに好き。

何が好きかと聞かれたら、

「ぷるぷるしたもの」

が、好きです。

例えばゼリーとかプリン、わらびもち、くず餅とか。

その中でもくず餅はもう別格!
夏中のおやつ全部くず餅でもいい!ぐらい(笑)

なんですが、最近はおいしいくず餅になかなかめぐり逢えません。
特にスーパーで4ついくら、ぐらいで売ってるお安いの、あれの生地はなんで作ってあるのか、くずの食感じゃないです。

本物のくず餅って、長く冷蔵庫で冷やしてしまうと外が白く固くなっておいしくなくなるんですが、そういうのって何時間何日入れてても透明でねばっとしたまま。
あれは好きじゃありません。
おいしくない・・・

おいしいのは元町の「二つ茶屋」のくず餅です。
毎年、6月半ばぐらいでしたか、その頃になると「くず餅しぐれ」という夏だけのかき氷が出て、毎年それを食べないと夏になる気がしなかったのに、ここ何年か食べてません。
ほうらく堂に浮気してごめんなさい、どっちもおいしいですが、そっちまで行くチャンスがないの(笑)

それと今日のこれは明石の「明植堂」という和菓子屋さんのもので、近くの産直スーパーで見つけました。

20150828a

これはきちんとくず粉を使ってるらしく結構おいしくて合格です。
くず餅にはうるさいんです私(笑)

そういや今年の夏はなぜかくず餅を食べるチャンスがなく、これが初めてかも知れない・・・
なんでだったのかな?
ひょっとしたらこれが今年最初で最後かなあ。
少しさびしいです。