お盆最終日と福砂屋「キューブカステラ」と、思い出した松翁軒の「チョコラーテ」

昨日は一日ずっと家でゆっくりしたんですが、今日はお昼に一度出て父親と妹一家と食事に行き、一旦戻ってから夕方にまた送り火を炊きに実家へ行きました。

二泊三日の里帰り、短いですね。
もっと長く帰ってくればいいものを。
もしくは四季にそれぞれ休暇があるとかならいいのに、と思いながら見送りました。
また来年、みんなでお迎えしてお見送りするからね。

そして送り火の後、少し話をして帰ってきたんですが、その時に妹から写真のようなものをもらいました。

20150815d

「福砂屋キューブカステラ」

文字通り、小さなキューブ型のケースに入ったカステラです。

開けてみたら中身は2枚目の写真のように、小さなカステラが2切れ、それと組み立て式のフォークが1本。
一人2切れってことなのかな?

20150815e

クマ旦那さんと2人で仲良く1切れずついただきました。

味は、福砂屋さんのなのでもちろん文句なく。
そして手軽にいただけるのがいいですね。
自分ちで食べるのなら大きいのがいいけど、お届け物とかにするのにちょっとかわいいかも。

カステラと言えば、大学時代に長崎に一人旅をした時に、泊まったユースホステルのお兄さんに、

「松翁軒のカステラがおいしい」

と聞き、市電で公会堂前まで行き、カステラとチョコレート風味のカステラ「チョコラーテ」を買って帰りました。

福砂屋さんのももちろんおいしい、でもここのもおいしかったなあ。
それとね、何がいいって、包み紙が古地図なんですよ。
江戸時代の出島とかが載ってる地図でカステラを包んでくれてる。
風情があっていいんです。

カステラ屋さん回りに長崎に行きたくなりました(笑)