半分をこちらに・・・

今年は北海道が台風で大変なことになってますね。
テレビで見てびっくりしました。

北海道だけじゃなく、関東から東全体が大雨のようですが、こちら、関西はほぼ一滴も雨が降っておらずからっからです。
昨日と今日、さすがに風が強いのと、少し厚い雲が見えることもありますが、ここ何日も雨らしい雨は降ってません。

私が住んでいる今の地域は、昔から雨が少なかったようです。
すごくため池が多いんです。
うちの実家の前には3つ並んでありますし、うちのマンションの前にも。

高校生になる年にこちらに引っ越してきたんですが、元いたところのご近所の方に、

「大きな池が3つもあるからすぐに分かるかも」

と言ってたら、あっちこっちにありました、そんなところ(笑)

なので今も雨が少ないです。
ほんの少し離れたところで降ってもこのあたりは降らない、そんな感じ。

いつも思うんですが、なんとかあの雨を降ってない場所に引っ張ることはできないかなあ?
いつか、できる日が来るようになるんでしょうか?

全体に均一に降ればいいのに、本当に自然はままなりません。
せめてこれ以上の被害が出ませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)