鶏天

土曜日に買った鶏肉を使って今夜のおかずを作ろうと思ってました。

さて、何を作るか・・・

冷蔵庫をのぞいたら、他には「カボチャ」「ナス」があり、「タマネギ」もある。

「そうだ鶏天作ろう」

そう思い立ちました。

朝、それを言ったらクマ旦那さんの喜ぶこと喜ぶこと。
言ってしまった後でちょっとめんどくさいなとも思ったんですが、これで後に引けなくなりました(笑)

いつも天ぷらをするとすごく山盛りになります。
でも今回は鶏天中心、プラス少し野菜にしよう。
品数を増やすとどうしても山盛りになる(笑)

天ぷらの時は父親がいつも「何か魚」と「ゴボウ」を欲しがります。
今回は魚は我慢してもらうけどゴボウだけは買うかな。

それから、「イモ天」も好きなんです。
だから「サツマイモ」も買います。

そうして完成したのが写真です。
もちろんお代わりありですが、これで一応一揃い。

20160829a

予定通りにいつもより少し少なくはなりましたが、やっぱりよそから見たら多いんだろうなあ、という量です(笑)

ゴボウとサツマイモを買い足しただけでいいご馳走ができました。
父親もクマ旦那さんも喜んでくれたし、よかったよかった。