冷麺と焦げたお鍋

今夜は冷麺にしたんですが、麺を茹でていたら焦がしてしまいました・・・

理由の一つは今日使った冷やし中華が「大盛り」だったのを忘れていたこと、です。
実は、以前にも一度同じ失敗をしてるのですが、すっかり忘れていて、焦がして初めて思い出しました(笑)

2人前の冷やし中華を2袋、4人前のつもりで茹でたんですが、増量で120グラムのところが160グラムになってるんです。
東洋水産の「大盛り冷やし中華」というやつなんですが、それだけ多かったらかなり量が違いますよね、確かに(笑)

麺が多かったらお湯がどろっとしてしまい、底のがくっついて焦げる、ということが起こったのでした。

麺は少し柔らかくなってしまったし、お鍋はえらいことになってしまったんですが、それでも、見た目は写真のように一応きちんとなってほっとしました。

20160805a

お鍋は、磨くの大変だろうなと思ってたんですが、オキシクリーンを入れて煮立てたらあっという間にきれいになってこっちもほっと(笑)

おかげで思ったより楽に用事が終わったので、少しゆっくりさせてもらいました。
はあ、やれやれ。

覚えておこう、

「東洋水産のを買った時は気をつけて!」

と(笑)