フィルターの掃除はこまめにしましょう

「エアコンの効きが悪くなってるからフィルター掃除しないと」

と思いつつ、さぼってました(笑)

うちにはエアコンが2つあります。
1つは居間、もう1つは寝室にしてる和室についてますが他の部屋にはありません。

クマ旦那さんの部屋にはないので、どちらかのエアコンをつけて、扇風機をサーキュレーター代わりにして風を送ってます(笑)

居間の方は前の住人の方と話して、置いていってもらうことになりました。
持って行ってもつける場所がないので処分するだけだ、とおっしゃっていたのと、うちは1つしか持ってなかったので。

なので居間の方はいつ頃の製品か分かりません。
調べたら分かるのかも知れませんが調べてません。
分かるのかな?(笑)

居間の方は、クマ旦那さんが関西に来た時に買ったのでもう10年になりますね。

2台を同時に使うことはなく、その時によって使い分けてます。

居間の方は、私がパソで作業をする時には直撃を受けるので、そういう時は寝室の方を。
クマ旦那さんが暑くなってきたら、少しでも近い居間の方に切り替える、という感じかな。

この夏は特に暑くて、交代でがんばってくれてたんですが、このところどうも効きが悪くなってると思い、やっと今朝フィルター掃除をしました。

そしたら、

「こんなに効くの!」

と、びっくりするぐらい。

やっぱりこまめにしないといけませんね。
フィルターが詰まってると電気代はかかるし、効きが悪いと熱中症になる可能性も出てきます。

椅子を持って行って外してがめんどくさかったんですが、自分のさぼりをちょっと反省しています。