目玉が固くなってしまいました(笑)

今夜は久しぶりに「巣篭もり玉子」を作りました。

父親の好物なんですが、大抵お昼ご飯に登場します。
なぜかは分かりませんが、まあ慣習的に?

今日のお昼に作ろうと思ってもやしを買ったんですが、今日は病院の日で、病院の後に仕事で車を走らせてたらとても作ってる時間がなくて、急遽おかずを買って帰ったので晩ご飯にシフトした、というわけです。

熱したフライパンに油を回し入れ、もやしを軽く炒めたら真ん中を少し丸く開けて、そこに卵を割って塩コショウ、フタをして玉子が好みの固さになるまで焼くだけです。
ニラともやしでニラもやしにする時もありますが、今回はもやしだけにしました。

「巣篭もり玉子はやっぱり半熟がおいしいよね」

と、そのつもりだったんですが、妹から電話がー(笑)

用事を済ませてフライパンを見たら、やっぱり、写真のようにハードボイルドにー!

20160803a

久しぶりなのにこういうことになってしまいましたが、まあね、たまにはいいか(笑)

Cpicon 巣篭もり玉子 by ひよこ奥さん