大学の夏休み、いつからいつまで?

昨日、巣篭もり玉子が固くなってしまった時、妹と電話をしていたんですが、その時に甥っ子はどうしてるのか聞いたら、

「まだ大学の試験中で帰ってきていない」

と聞いてびっくりしました。

だって、もう8月に入ってるのにまだ夏休みじゃないの!?
試験は10日ぐらいまであるらしく、その後、お盆ぐらいから休みで9月いっぱいか何かが夏休みらしいのです。

それを聞いて、

「ちょっとかわいそう」

と、思ってしまいました。

なぜそう思ったかと言いますと、自分の大学の時の夏休みを思い出したからです。

私と妹は違う大学に行ったんですが、妹の大学は7月1日から8月31日まで夏休みで、夏休み明けに前期試験がありました。

そしてうちの大学は、7月20日から夏休みで9月20日まででした。
試験は6月の終わりだったか7月の最初からだったか、そのぐらいからでした。

夏って、色んなことが7月1日からなんですよ。
海開きも7月1日とかだし、色んなイベントも7月1日から。

ずっと大学生のイメージは、夏が始まったらすぐに長い休みがあって、夏の間中バイトする人、あっちこっち出かける人、自由なイメージがありました。

なので、

「なんで夏が始まってからも高校の時と同じように暑い中で試験受けてるんだ!」

と、不満でした(笑)

同じ長さだけ夏休みがあるからいいじゃない、と思うでしょ?それが違うんですよ。
大抵の夏のことが、7月1日から始まって8月いっぱいで終わるんです。
海だってお盆が過ぎたらもうクラゲが出るようになりますしね。

私の高校時代の友人達は、7月1日から休みの人が多かったもので、9月に入ったら遊ぶ人がー(笑)
大学の友人は地方の人が多かったので、みんな帰省してますしね。

9月になってもまだ暑いとは言え、もう季節は秋の気配、夏休みという気分とはちょっと違うんです。
なので、ずっと夏休みに関しては大学選び失敗したと思ってました。

なのに、うちの甥っ子はまだ試験中って、上には上がいるんですね。

そういやクマ旦那さんも、夏休みはそんな感じだったらしいです。
そんな時期に夏休みの学校があるなんて全然知らなかったです。

今は9月にシルバーウィークとかいうのもできてるし、さらに9月が休みでも損した感満載じゃないのかなあ。
お盆に会ったら甥っ子に聞いてみよう。
なんとなく、おばちゃんはかわいそうと思ってしまったよ、うん。