飲み忘れを防ぐために

私は、色々と病気やケガをしてきたもので、結構な量の薬を飲んでます。
聞いてみたら80過ぎた父親と同じ数だったという、笑えないエピソードが(笑)

その中には胃薬とかも入ってるんですが、飲み忘れたらちょっと心配、な薬もあったりします。

薬って、毎日飲んでるとある時、

「あれっ、今日って薬飲んだ?どうだった?」

と、記憶を辿っても分からない時があります。

それで写真の物を使い出しました。

20160801d

なんて呼べばいいんでしょう?薬ケース?
まあ呼び方は分かりませんが、最初はビーズケースとして買いました。
同じようなのを2つ持っています。
種類の違うビーズを入れて、欲しい時にそこの部分を開けて出す、という使い方をしていたものです。

買おうかなと思った時に、確か持ってたけど今は使ってないのを引っ張り出し、洗って使ってますが、これがまあ便利なんです(笑)

番号は1から7までついているので、1を月曜日と決めて、その1の部分が空いてたら月曜日は飲んだということが分かります。
うん、便利(笑)

1日に何回も飲む方には合わないと思いますが、私は朝がほとんどで夜にもう2錠だけ飲む(それはまた分かるようにしてあります)ような場合にはとってもいい道具だと思います。

一週間に一回、一週間分の薬を並べておいて、パチンパチンと薬を容器に入れていくのは面倒ですが、それで飲み忘れを防げるのだから必要な作業ですね。
早く薬を減らせるようにがんばろう!