ハマチじゃないような、ハマチ?

明日からうちの店はお盆休みです。

と言っても、明日はいとこの家にお参りに行ったり妹一家が来たりしますし、父親を一人でほったらかしにではできないので、休みはないようなものですが(笑)

今日は早朝からクマ旦那さんと一緒にお墓掃除に行ってきました。
家を5時半ぐらいから出て、1時間ぐらいで掃除とお参りをして帰ってきたら7時頃、暑くなる前に帰ってこられて結構楽でした。

昨日と今日でお盆の準備も終わったし、明日に持ち越さないようなおかずを、と今日はお刺身を買って帰りました。
お刺身は切るだけでいいので(笑)

他に、エビマヨサラダと玉子豆腐も買ったので、どっちも盛り付けるだけ、もうこれで晩ご飯はいいや。

20160812b

盛り付けて出したら父親が、お刺身を食べて変な顔をしてる。

「どうしたの?なんかおかしい?」

と聞いたら、

「このハマチ、ハマチらしくない」

って、どういう意味だ(笑)

「一口食べたら分かる」

と言うので食べてみたら、

「・・・・・・なんとなく分かった・・・」

なんて言うんでしょうね、ハマチってコリッとした食感のはずが、柔らかいしもっと赤身っぽい味なんです。

売ってたのは一応信用できる魚屋さんで、半身をその場でおろして切り身やお刺身にもしてくれます。
私はおろしてもらうのじゃなく、お刺身の柵に切ってあるのを買ったけど、ちゃんとハマチだったけどなあ・・・

「なんか、ハマチを言うよりカツオのお刺身っぽい」

そう言ったら父親も納得してました。

帰ってクマ旦那さんも食べたけど、

「なんかこれはハマチじゃないね、○○さん(魚屋さん)どうしのかな、間違えた?」

と、言うぐらいハマチっぽくない。

「違う魚なんじゃないの?」

って言われたけど、魚屋さんは「ハマチ」って売ってたし、見た目もハマチだったんだけどなあ・・・

最近はハマチじゃなくてブリのお刺身の方が多く売ってて、あまりハマチは見かけません。
うちはハマチが好きなので残念に思ってます。

違ったのかなあ、ハマチじゃなかったのかなあ、だったら何の魚だったんだろう?
まずいわけではなかったんですが、ハマチと思って食べると「なんか違う」そんな感じでした。
う~ん・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)