梅干しはそんなに弱くない

「そう言えばショウガをしばらく漬けてない」

そう思いました。

新ショウガを甘酢漬けにはしたりしてたんですが、梅酢に漬けて甘くない赤いショウガ、いわゆる「紅ショウガ」はもう長いこと漬けてなかったんです。
おそらく、私が子供の頃に母が漬けて以来かな?

「そのまま梅酢に漬ければいいのかな?」

父親に聞いたら、

「それでいい」

とのことでした。

なぜか、我が家は昔からそういうことは母親も父親に聞いてました。
なんでだろ?(笑)

早速新ショウガを買って帰り、洗って切ってそのまま梅酢に。

「これ、そのまま入れて大丈夫?梅干しがショウガの味にならない?」

と、クマ旦那さんに聞かれてちょっと不安(笑)

思わず父親に電話したら、

「大丈夫、梅干しはそんなに弱くない」

と、はい、名言いただきました(笑)

色々調べたら、ショウガに塩をするとかこれまた色々な作り方ありますが、そのままドボンと入れてしまった我が家の紅ショウガはうまく漬かるでしょうか?
新ショウガもそんなに弱くないことを期待してます(笑)

「梅干しはそんなに弱くない」への2件のフィードバック

  1. おはようございます

    紅ショウガってもっぱら市販で購入してばかりのわが家ですが、
    (冷やし中華に使えるので、この時期
    たくさん登場するんですよ~☆)

    自宅でも簡単に漬けられるものだったんですね(*゚д゚*)

    お父様の力強いお言葉、安心できますね^^

    完成が楽しみです(*^_^*)

    1. こんにちはー♪

      うちもそうです(笑)

      そうなんですよね、梅干しの梅酢に入れておけばなんとかなるので。
      すっかり忘れてたんですが、今年いきなり思い出しました(笑)

      今日もその話になって「大丈夫」と言われたので信用して漬けあがりを待ちます。
      取り出す時になったらまた日記のネタになると思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)