ほーほけきょ♪

昨日いただいた梅ですが、2キロちょっとあったのでそのうち750グラムを「梅サワー」にし、残りを梅干しにすることにしました。
どうして750グラムという中途半端な量かと言いますと、コストコのナッツの容器に入ったのがその量だったからです。

20160605b

お砂糖とお酢も同量の750グラム。
調べたところによると多少の差はありましたが、これが一番多かったので採用(笑)

昨年作った梅ジュースもおいしかったけど、お酢で作るとどうなるんでしょうね?
出来上がるのが楽しみです♪

今日はだらだらと洗濯と梅仕事、それから自動車保険の更新をして、後はだらっとテレビを見て過ごしました。

その時、窓の外からきれいな声で、

「ほーほけきょ、けきょけきょ」

と、うぐいすの声が聞こえるんです。

昨年まではこんなに聞こえなかったような気がします。
ひょっとしたらこの春から巣を作ったのかも知れませんね。
うちの部屋のすぐ前が林になっていて、どうやらそこから聞こえるようです。

しかし、うぐいすって春のイメージなんですが、もう夏を迎えようというこの時期、しかも朝早くから夕方まで、時間を選ばず鳴いてます。
春の朝早くに鳴くものだとばかり思ってたのでちょっとびっくり。

父親にいつまで鳴くんだろうと話したら、結構お盆の頃まで鳴くこともあると聞きまたびっくり!
そんなに長期間鳴くもんなんですねえ。

もっとも、父親のいなかでの話なので、このあたりではもうちょっと早く梅雨あたりまでじゃないか?とも言ってました。

少しでも長くいい声を聞いていたいなあ。
「梅サワー」が出来上がる頃まで鳴いててくれるかな?