今日は山田屋のどら焼き♪

昨日、「浜の宮」というお菓子を食べておいしかったと日記に書いたんですが、今日はどら焼きです♪

20160613b

これがね、またおいしかったの!
関西には「御座候」という、一般的にはなんて言うんでしょうか、「たいこまんじゅう」とか「今川焼き」とか「回転焼き」と呼ばれるのと同じタイプのお菓子があって有名なんですが、ここのあんこと同じぐらいおいしかった。

比較的あっさり目、小豆の粒もしっかりしてて上品な甘さ、いくつでもいけてしまいそう。

「御座候のあんこみたい、おいしい!」

と、思わず言ってしまいました。

全国的に有名なお店ではないと思うんですが、このお店、季節の「和シュー」と呼ばれるシュークリームで有名です。
春にはさくらの風味、秋には栗だったかな、何回かいただいたことがあるんですが、それもとっても上品なおいしさで大好きなんです。

「さすが山田屋!」

と、大絶賛してしまいました(笑)