冷しゃぶ風から冷しゃぶに

買い物に行ったら水菜がものすごく安かったんです。

水曜日は地元の葉物野菜が100円ぐらいで売ってるのでそれを目当てに行ったんですが、兵庫県じゃなく隣県の水菜が30円ほど!

「これ、どうしてこんなに安いんですか?」

と、八百屋さんの人に聞いたら、

「この時期は葉物野菜が傷みやすいんです、これ、こことかちょっとだめになってるからそれでだと思います」

と、言われたんですが、

「でもこの地元のも同じようになってるような・・・」

と言ったら、

「本当ですね、似たようなもんですね・・・なんだか分かりませんが、多分雨とかで傷みやすいからだとは思いますが」

と、曖昧なお返事をいただきました(笑)

なんだかよく分かりませんが、とにかく安かったので水菜、30円ほどでゲットだぜ!

「そうだ、今日は豚肉も安いからこれで冷しゃぶ風サラダを作ろう」

そう思って買い物してたんですが、いつの間にか「風サラダ」じゃなくて「冷しゃぶ」になってしまった(笑)

20160608a

なんででしょ?サラダのはずだったのに自分でもよく分かりません(笑)

上にかけるものもゴマドレッシングにしようと思ってたのに、本格的にゴマだれを作ってしまいました。

「練りゴマ」はチューブや小さい容器で買うと結構割高なんですよね。
これからの季節、よく使うようになるので業務用のスーパーかコストコで大きい袋入りを買っておこうと思いました。