梅シロップと牛乳

今年漬けた梅が着々といい感じになってきています。

「そう言えば去年の梅シロップはどうなったの?」

と、クマ旦那さんに聞かれました。

ペットボトルと瓶に詰めたのがまだ残ってます。
できてしばらくは結構飲んでたんですが、そのうちに回数が減り今は全く。
ありがちですよね?(笑)

まだまだちゃんと飲めますが、本当は1年で飲み切った方がいいのかも。

「悪くなる前に飲もう!」

と、この間からまた、思い出したようにちょこちょこと飲んでます。

そしたら今日クマ旦那さんが、

「牛乳で割ってみたらどうかな?」

と、言い出した。

普段は水で割って飲んでるんですが、牛乳、どうだろう・・・
だって酸性とタンパク質、どう考えても・・・

そうは思ったんですが、やってみました(笑)

そしたら、

「何これ・・・あ、分かった、飲むヨーグルト!味もそう!おいしい!これでいつでも飲むヨーグルト作れるよ!」

と、なんだか大成功だったみたいです(笑)

「そんなに好評だったら今年も梅シロップ漬けようか?まだ梅売ってるし」

と言ったら、

「いや、そんなに無理に漬けなくてもいいよ」

だそうです(笑)

まあ、まだ残ってるし、こういうのは少し足りないぐらいがいいし(いつもたくさん作り過ぎる方)、と今のところ保留です。

それに、今年はお酢で梅サワーを作ってるんですよね、よく考えたら。
お酢と氷砂糖に漬けてるから、もしかしたらもっとヨーグルト?
実験する日が楽しみです(笑)