うるいの種子があ!

少し前に楽しみに見ていた「うるいの花」ですが、もうすっかり枯れてしまいました。
少しさびしい・・・

ですが、もう最後の方の花が終わる頃、ふと気づいてしまったんです。

「今まで咲いた花は全部落ちてしまってるけど、ひょっとして受粉させたら実が成る?種が取れる?」

カボチャやゴーヤを育てていた頃には自分で受粉してました。
ふとそれを思い出したんです。

もう終わりの花だったけど、おしべの花粉をめしべに手でちょんちょんとつけておいたら、

「あ、花の根本がふくらんでる!」

小さくですが、緑色にぷっくらふくらんだところができたんです。

「どうなるかなあ、楽しみだなあ」

そう思ってたのに、思ってたのに・・・

今日、どんなになってるかなと思って見てみたら、

「あああああーっ!種子が、種子の部分がかじられてるー!!!」

写真、ちょっと雨が降ってて花も風で揺れてぶれまくってるんですが、緑のぷっくらした部分がかじられてるの、分かりますか?(泣)

20160607c

犯人が誰かは分かりませんが、このままだめになるかなあ・・・

全部かじられたわけじゃないので、まだ望みは捨ててません!
でも、あまり期待し過ぎないようにします。

誰だー犯人!(笑)