ちょっとずつ赤くなってます

昨日、しそを買って梅干しの瓶に入れました。

ご近所の産直スーパーで枝についた大束を買ってきて、せっせと葉っぱをちぎって塩でもんで洗ったら、ちょびーっとになってしまったしそ(笑)
それを小梅と大きい梅の瓶に入れました。

1日経ったのが今日の写真です。

20160623b

梅酢はもうすっかり赤くなってますが、ゆすってみると梅はほんのり赤くなってるだけ。
いや、赤と言うのも早いですね、変な青色になってます(笑)

これがしばらく置くと真っ赤になるんですねえ。
毎年毎年不思議です。

いつ頃になったらおいしくいただけるかなあ。
昨年の赤い梅を食べながら、その日を待つことにします♪