エアコンには少し早いし・・・

気がついたら梅雨入りしてました。

テレビで「いつもより遅く10日ぐらいに梅雨入り」と聞いてたもので、週が明けてから初めて梅雨入りしたと知ったんです。
ほぼ前日まで10日だと言ってたのに、いきなり4日に入ってるなんて本当にびっくりです。

梅雨入りに合わせたように雨が降って晴れてを繰り返していて、今日もまた雨です。
昨日は晴れてて明日はまた晴れて一気に暑くなるんだとか。
NASAは「今年の夏は今までで一番暑い」と言ってるようですし、今から戦々恐々としています。

暑いのもたまりませんが、今は湿気がもっとたまりません。
マンションは気密性が高いので、木造住宅の実家よりもっと湿度が気になります。

あまりに湿度が高い時は除湿するんですが、今はまだそれほどでもなく、換気扇と扇風機を回してしのいでます。
室内干しなのでなお一層湿度が上がりますしね。

雨は必要、大事なお湿りですが、やっぱりむしむしむしむしはちと苦手です。
夏に晴れが続くと「一雨ほしい」と文句を言うくせに、人間って本当に勝手ですね(笑)

でも、これから冷たいメニューがおいしい季節になりますよ。
今年もおいしいかき氷食べに行きたいし、そう思うと必要な季節なんですね。
最後はどうやっても食い気でした(笑)