地震は場所と条件によって全然違う

今日は一日お休みで、家でゆっくりしてました。

そうしたら午後になって、テレビで地震のお知らせが、しかも北海道で震度6!

「今度は北で、一体どうなってるのか、被害が出ていなければいいけど」

そう思っていたら、今のところは被害はないようです。

被害がないのは幸いなんですが、震度6なのに?
いや、ないならないにこしたことはないんです、もちろん。
でも新幹線が動いたとのニュースの後、どこのチャンネルも普通の番組をやっているし何も報告がないのにはちょっとびっくりしました。

自分も震度6を経験しましたが、かなりのものですよ、あれ。
私の実家はあっちもこっちも壁が落ち、地盤が下がり、結構な被害を受けました。

運がよかったのか条件がよかったのか分かりませんが、何もなくて本当によかったです。
ただ、熊本の例もあります、まだまだ気を抜かず、揺れた地域の皆様は充分気をつけてください。
大丈夫だろうと思わずに、念には念を入れ、本当に全く被害が出ないようにしてください。
本当によかった。