何にしましょうか?

妹がいただいた梅のおすそ分けをいただきました。
袋にいっぱい!

20160604a

量ってみたら4キロあり、半分の2キロをもらいました。

今年は小梅とらっきょを漬けましたが大きい梅は漬けてません。
昨年は梅酒、梅シロップ、梅干しを漬けたんですが、さて、何にしましょうか?

今まで漬けたことがない梅サワーか、それとも梅の砂糖漬け?
まだ悩み中なのでとりあえず水に漬けてアク抜きしてあります。
明日の朝までに決まるかしら(笑)

「何にしましょうか?」への4件のフィードバック

  1. おはようございます

    今の時期の梅は嬉しいですね~!
    梅酒に梅ジュース、もちろんそのままの状態でいただける
    砂糖漬けまで使い勝手はいろいろありますしね♪

    2種類くらい、作られると
    手間は少しかかりますが楽しいかもしれませんよ(*^_^*)

    1. こんにちはー♪

      本当にうれしかったです。
      今年は小梅だけ漬けてもうやめようかなと思ってたところにいただいたので、大喜びでした(笑)

      何にしようか考えて、一部を「梅サワー」にし残りを梅干しにすることにしました。
      できあがるのが楽しみです♪

  2. おはようございます。
    保存食作りの季節になりましたね。
    「梅サワー」って「梅ジュース」のこと?
    うちは今年もラッキョウを漬ける予定。

    1. こんにちはー♪

      春はいかなごの佃煮に始まり、たけのこの瓶詰め、そして今が梅仕事です。
      忙しいけど充実してますね。
      ただ、置き場所がちょっと困ります(笑)

      「梅サワー」は梅酒の焼酎をお酢に変えたものみたいです。
      私も今年初めて作るんですが、さっぱりしておいしいそうです。
      できて飲んだらまた報告しますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)