あさイチのらっきょ

今日は小梅とらっきょを漬けました。

小梅はへたを取って洗って水を拭き取り、瓶に入れたら塩をして待機。
しばらくしたら梅の水がどんどんたまってきます。
上まで上がったらしそを入れてまたしばらく寝ててもらって完成。

らっきょは、以前は塩漬けにして、しばらくしてから甘酢に漬けてたんですが、2年ほど前から「あさイチ」で見かけた方法で漬けてます。

20160601b

らっきょを切って洗って水を拭くところまでは普通。
その後、うちにある取手が取れるシリーズの深いフライパンに入れいき、その上から煮立った甘酢を入れる!それだけです。

「そんな簡単にできるの?」

と思ったんですが、1年経ってもしゃきしゃきしてるんです、これで。

本当はホウロウのお鍋や耐熱の瓶に入れるらしいんですが、どっちもないのでこれで代用してます。
熱いうちに上からラップをぴったりして、一晩冷ましたらあらためて瓶に入れます。

20160601c

まだ昨年漬けたのが残ってますが、これもまた来年までかけて食べるので大丈夫♪

本当に簡単なので、興味のある方はやってみてください。
国産のらっきょ漬け、買うと結構高いけどこれだとカレーの時に思い切り食べられるし、私はタルタルソースにも使ってます。

「あさイチのらっきょ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます

    甘辛く漬けたらっきょうも、梅酒も梅ジュースも
    大好きな私です♪
    今年はやっていないのですが・・・
    うちでも両方作ったことが以前ありました^^
    手間暇かかりますが、一度作ってしまえばあとは置いておくだけですし
    完成するまでのドキドキと
    梅雨の楽しみができるんですよね(*^_^*)

    食べ頃になるのが楽しみですね~!

    1. こんばんはー♪

      私は実はお酒が飲めないので梅酒だけは自分で楽しめません(笑)
      でも飲めた頃にはおいしくいただいてました。

      そうそう、一度作ったら出来上がるのを待つのが楽しいんですよね~
      そんなに食べないのにもっと作りたくなって困ります(笑)

      今は毎日梅干しの水が上がるのを見ています。
      小さい子みたいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)