こんもり卵で卵かけご飯

先日、宝塚に行った時に同行の友人に卵をいただきました。

20160229a

友人のご近所で元卵屋さんの方がいらっしゃって、その方が買った時に分けてくださったのだとか。
そのまたおすそ分けをいただいたのです。

昨日、一つ割ったらこんもり盛り上がった立派な黄身と白身。
これは新鮮!

20160229b

これだけ新しい卵だったらぜひとも卵かけご飯でいただきたい。
と言うことで、今夜は卵かけご飯になりました。

うちは卵かけご飯はお昼に食べることになってます。
なぜかと聞かれても困るんですが、まあ習慣かな。

そしてご飯は炊き立て。
お鉢に卵を割り、自分の好みだけお醤油かだし醤油を入れて混ぜ、ご飯にかけていただきます。

その時に、バターを入れることがあります。

「卵かけご飯にバターなんて!」

と、思われるかも知れませんが、これがまたおいしいんです。

うちでは父親が私が子供の頃から時々こうやってて、私も真似して時々やるようになりました。
今日はやりませんでしたが。

家に帰ってクマ旦那さんにも卵かけご飯をすすめると、なんだかあまり乗り気じゃない感じ?

「あまり卵かけご飯って食べない」

そう言えばそうかも。
大抵、実家でお昼にご飯を炊いて、その時に父親と2人で食べてます。
ひょっとして、結婚して初めてのクマ旦那さんの卵かけご飯か!
う~ん、ちょっとびっくり(笑)

そこでうちのやり方をすすめて見たら、

「おいしい、バターもおいしい♪」

と、お代わりまでしました(笑)

なのにね、お代わりまでしたのにね、

「卵かけご飯は食べても食べてないような感じ、お腹がいっぱいにならない」

って、なんで!

まあ、カカッとかきこむからなんでしょうねえ。
でも私はお腹いっぱいになるよ?(笑)

今日はおいしい新鮮な卵をいただいたのでイレギュラーで晩ご飯に卵かけになりましたが、基本的にはお昼ご飯です。
次にクマ旦那さんが卵かけご飯を食べるのはいつになるのかなあ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)