ナポリタン?イタリアン?

今夜は久しぶりに「スパゲティナポリタン」を作りました。

牛肉の残りとベーコン、タマネギ、ピーマン、ニンジングリンピースを塩コショウ、ケチャップで炒め、そこに茹でたてのスパゲティを投入、盛りつけたら上にスクランブルエッグを乗せてパルメザンチーズを振って完成。

20160202a

残ったスパゲティを全部茹でたのでちょっと大盛り、しかも乗せる時にお皿にすれたのでちょっとケチャップついてます(笑)

この料理、今は「ナポリタン」って言われてますが、昔は「イタリアン」と呼ばれていたように思います。
気がついたら「ナポリタン」になってて、うちでも今では「ナポリタン」ですが、子供の頃は「イタリアン」と聞いたらこれが浮かびました。

ナポリタン?イタリアン?気になったので調べてみたら、昔は関西エリアで「イタリアン」と呼ばれていたとの説もありました。

まあ呼び方はどっちでもよろしいが、このケチャップで炒めたスパゲティ、日本生まれのスパゲティはとてもおいしいと思います(笑)

「ナポリタン?イタリアン?」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!

    イタリアン・・・でしたっけ!?
    気が付いたらナポリタンって言ってました。。
    たまに食べたくなります。
    太めのスパゲティーを時間長めで湯がいてケチャップ味。
    美味しいですよね。
    ひよこさんのは、卵までのってて
    ボリュームもあって美味しそう。

    1. ツモリアさんこんばんはー♪

      今はナポリタンって言う方が多い気がしますが、子供の頃はイタリアンも言ってたなあと思いだしてました(笑)

      そうなんです、アルデンテとか関係なく、ゆるいスパゲティ、パスタじゃなくスパゲティなんですよね、なんだかやたらと食べたくなる時があります。

      玉子はスクランブルでもゆでたまごでもいいんですが私のこだわりです、はずせません(笑)
      ボリュームあり過ぎでちょっと反省してたりします、3人ともお腹いっぱい満腹になりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)