おにぎりのり、パリパリ?しっとり?

ご飯が足りず、炊くのが面倒だったのでおにぎりを買ってみました。

20150930a

おにぎり弁当や2つぐらい入ったおにぎりセットみたいなの以外は、大抵こんな風にビニールでおにぎりとのりが分けられていて、食べる時にぱりっと食べられるようになってますよね、これって、やっぱりぱりっと食べたい人が多いからなんだろうか?

私は、実はのりはしっとりした方が好きです。
なのでこういうのを買った時も、早めからはがしてしっとりさせておくことが多いです。

クマ旦那さんはぱりっとしたのが好きだそうで、食べる直前にはがすようです。

なんでかなあ、ご飯を食べる時にのりを一緒に食べる時は、別にぱりっとしててもいいんですが、おにぎりのはしっとりしててほしいかも。
ぱりっとしててもいい、ぐらいで、熱いご飯に乗っけてしんなりするのとどっちでもいいんですが。

そう言えば「おにぎりあたためますか」という番組がありますが、実際に北海道のコンビニではそう聞いてくれるところからきている、というのを最近知りました。
このビニールに入った状態で温めて、それからビニールはずしてのりをくっつけたら、それはやっぱりしっとりすると思います。

しまった、やってみればよかった。
もう食べちゃった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)