スーパームーン

昨日は十五夜でしたが本当の満月は今日、しかもスーパームーンだそうです。

早速見てみたら本当に大きいお月さま。
少し雲があるのが残念でしたが、本当にまん丸、大きい月を見ることができました。

ただ、写真を撮ろうとしたら、うまくうまく月がかぶってきて、これが一番うまく撮れた写真でした(笑)

20150928a

昨日の満月は出かけてて、帰ってきたらもう疲れてて結局見られなかったので、その分も今日見た感じかな。

しかし、いつからスーパームーンって言い方するようになったんでしょう?
気がついたら耳にしてましたが、子供の頃にはなかったような気がします。
新しい言葉ってこうして気づけば広まってますね。

次のスーパームーンは2018年の1月1日だそうです。
朝は早起きして初日の出を眺め、夜はスーパームーンを見るお正月、なんだかいいですね。
でもやっぱり、お月見って秋のイメージな気もします(笑)