桶を洗う

父親の誕生日にお赤飯を作り、それを実家にある大きな桶にあけて冷ましました。

うちの桶はいつだったか、もうかなり昔のことになりますが、父親がいなかに帰省した折に注文して帰って後日送られてきて大きさにびっくりしたというエピソードがあるぐらいお大きさで、ご飯一升あけてもまだゆとり、な大きさなんです。

使うのはいいんですが、洗うのが大変で・・・

今までも実家の流しで洗ってたんですが、水はこぼれるし食器洗い機のホースは邪魔になるしですごく洗いにくいんです。
母がいる頃から私も洗うことがあったんですが、一度なんかお風呂場で洗ったことがあります(笑)

その桶、いつだったか、お寿司を持って帰るのにコストコの横にして下げられる大きなバッグになんとか桶を入れてマンションの方に持って帰ったんですが、持ち運びはまあそれなりに大変なんですが、うちの流しで洗ったらすごく楽でびっくり(笑)
それ以来、実家で使った後は残りを入れて持って帰り、マンションの方で洗うようにしています。

「持って帰るのしんどいでしょ」

と、クマ旦那さんは言いますが、いえいえ、あっちで洗う方がずっとしんどい。

それに、洗った後、実家では置き場所の都合で斜めに立てかけて帰ることが多いんですが、そうすると底が少し浮いてくる。
もう長い間使ってるので少しひずんだりもあるんですが、それがひどくなる気がします。
こちらだと、スペース確保できるので平らに置いて、場合によっては逆さにして浮いてるところに重い物おいて矯正したりもできましたし。

経年劣化で底板がそったりするのは仕方がないんですが、できるだけ長く使いたいし、洗いやすいのもあるのでこれからも使った後は持って帰るかな。