穴子がないからカニカマとちりめんじゃこで

もうちょっと前になりますが、ばら寿司を作った時に具を冷凍してありました。

冷凍してたのの半分を一度使ってばら寿司を作ったんですが、まだもう一回分残ってました。
それを使って今回も簡単にばら寿司。

うちのお寿司は上に錦糸卵、いんげんかきぬさや、甘く煮た椎茸、それから穴子が乗るのが定番なんですが、最近は穴子がないんです。
正確にはあるんですが韓国産がほとんど、たまに中国産、その他。
どちらもあまり食べたくはない。

お雛様とかのお寿司の季節には日本のもあるんですが、売れないのかご近所のスーパーでは大部分がそうなってます。
一つ、魚屋さんが専門で入ってるスーパーもあるんですが、そこはちょっと遠いので、今日はわざわざ行くのもしんどい。

なので今回は穴子の代用品で済ませることにしました。

一番無難なのはカニカマかな。
それと柔らかいちりめんじゃこの2種類の合わせ技で写真のようになりました。
カニカマの赤とちりめんの白でいつもより少しにぎやか、かな。

20150919b

これでお寿司の具はなくなってしまったので、次回作る時は具を刻むところからです。
うーん、ちょっとめんどくさい(笑)

Cpicon お雛様のばら寿司 by ひよこ奥さん