降ればどしゃぶり

今週はずっと雨との予報になってます。

今日も朝から曇り空、しばらくすると降ってやんでまた降って、を繰り返してました。

午前中、私は病院に行きお昼に実家へ。
午後からは父親が仕事で少し出て、一度戻ってから今度は父親の病院に行くことになってました。

父親は一度2時過ぎに出かけて2時45分頃に帰ってきたんですが、倉庫兼車庫を開けて荷物を倉庫に入れようとしたその時、まるでバケツをひっくり返したような、嵐のような雨と風!

店から出て倉庫の様子を見に行こうとしても、とってもそこまで近づけない。
仕方なく父親の携帯に電話をしたら、とても荷物の移動などできず、車に乗ってじっとしている、とのこと。

そしてなんというタイミング、妹と姪っ子が来たらしいんですが、着いた途端に大雨で、うちの近くで車を停めて待機してる、と父親に連絡がきたらしい。
うちの店の前には私の車が停めてあるので、すぐ近くにつけられないのでとても店にも玄関にも来られないような状態だったので。

約30分、集中豪雨のように降った後、今度はさっとやんでいきました。

英語には「降ればどしゃぶり」と言うことわざがあり、意味としては「良いことでも悪いことでも起きる時には重なる」という意味らしいんです。
日本語だと「二度あることは三度ある」とか、悪い意味としては「泣きっ面に蜂」みたいな感じでしょうか。
今日の雨は良くも悪くもなかったと思いますが、まさに「降ればどしゃぶり」をそのままのような雨でした。

まだ明日も明後日も雨の予報です。
明日はどんな降り方をするのでしょうか?
被害が出るような降り方でなければいいんですが。